2015年9月20日日曜日

9月20日(日)

 9月のクラフトは今日から4日間、草木染(たたき染め)を行っています。エコバックにマリーゴールドや葉っぱをテープでとめてとんとん叩いて染めます。デザインしながら御自分のマイバックを作ります。今日の初日、午後は小さなお子さんを含め満員御礼。小さな体で金槌握って頑張ってました。コツとしては叩き過ぎず、まんべん無く草のしるを出して染めます。日頃のストレス発散に叩くだけじゃキレイな仕上がりは出来ませんよ!(笑)やさしく力強くです! あと、秋らしくパークセンター展示もリニューアルしました。城山で見れるキノコの特集です。本物のキノコの標本もあってちょっと予習してから城山のフィールドに探検してみるのも面白いですよ♪(kk)