2014年12月11日木曜日

12月11日(木)

 今日は朝から小雨が降ったり止んだり、日が差したり曇ったりのよくわからない天気でした。でも寒さが一段落し雨のせいで潤いもあり冬がちょっと小休止した感じでした。今年もあと二十日あまりになりました。師走だといってせわしなくしているのは人間社会だけではないようです。生き物の世界でも寒い冬越しのための餌取活動に一生懸命のようです。この時期は広葉樹が落葉し、明るくなった林の中では、野鳥群れが目につきます。群れであちらこちらに移動しながら餌を探す姿は、仕事に追われて右往左往する人の姿にも近いものがあります。年が明ければ年度末でまた忙しくなりそうです。(MS)