2014年12月14日日曜日

12月14日(日)

12月14日は赤穂浪士の討ち入りが行われた日です。旧暦の日付なので今の暦に換算すると1ヵ月ほどズレます。
「忠臣蔵」として有名な赤穂浪士の討ち入り。解説をする際に使ったりしています。それ城山の太鼓曲輪、その場所で陣太鼓が打ち鳴らされたことで太鼓曲輪という名前になったという伝承があります。陣太鼓の説明をする際、「忠臣蔵で大石内蔵助が持っているやつ」とい説明すると大人の方はすぐに思い浮かぶようなのですが、子供相手だとそうも行きません。地上波放送で時代劇を放送しているのが大河ドラマくらいなもので、時代劇に触れる機会が極小です。なのでイメージしてもらうのがけっこう難しい……。
と感じつつも、私が初めてちゃんと忠臣蔵を見たのは成人した後(といってもサラリーマン忠臣蔵)ですので、イメージするのが難しくてもしょうがないかなあと思う次第。
時代劇の放映が今よりも減り、そうしたらいつか大人相手にも忠臣蔵ネタが通じなくなるのでしょうか。(TN)