2014年12月26日金曜日

12月26日(金)

これだけ寒いのに雪が降っていないのは逆におかしい! そんなやり場と発生源のわからない怒りを覚える一日です。雪が降ると日常生活に影響が出てしまうので降らないでほしいと思うのと反面、降って積もらないとできない事もあります。それは動物の足跡探しです(さながら狩猟採集民)。普段の土の地面だとわかりませんが、雪が積もると足跡がくっきり残るので、どこから来て~どこへ向かうのか~と、トレースできます。去年度の積雪の際には柵の上を歩いた跡もありました。さらには動物がどこでフンをしたかもはっきりとわかります。なにせ周りは真っ白い雪だらけ……。そして雪が積もったら避けられないのは雪掻き。パッと消える都合のよい雪なら待ち遠しい。(TN)