2014年7月27日日曜日

7/27

連日、猛暑が続いています。この暑さの中「昆虫観察会」には30名近くの参加者がありました。昨年に続いて昆虫の体重測定・第2弾!皆様楽しかったようですよ!リピーターがますます増えそうです。昆虫はその年によって、よく目につくもの、少ないものとありますが今年目立つのは、宝石でいえばトルコ石のような「ルリボシカミキリ」。朽木のそばなどでよく目にします。また「アミガサハゴロモ「「ベッコウハゴロモ」などの幼虫もよく目にします。真っ白なクジャクのような尾羽!?をたてて歩く姿は宝塚のレビューさながら。(と思うのは私だけ?)にらめっこすると、パッとジャンプして、目の前から消える成虫も出始めています。逆に例年より少なく感じるのは「サトキマダラヒカゲ」でしょうか。今年は何に出会えるかな?そんな楽しみも含め園内の虫見!楽しんでくださいネ。(y)