2015年8月23日日曜日

8月23日(日)

 夏休みも一週間と少し。今日は城山昆虫ふれあい講座~上級編~17時半からの夜のイベントです。3回目のラスト!マニアの昆虫好きの方のイベントで皆さん楽しみでらっしょるようで、満員御礼です。昆虫の習性を利用して白の幕を張ってライトを照らし集まる昆虫を観察する『灯火観察』をやります。その大事なイベントの朝・・・雨・・・。意気揚々と張り切っていた職員の落ち込んだ顔。「あ~あ~・・・」「日頃の行いだぁ~」と言われて(私が多く言ったかも(笑))でしたが、昼頃にになって晴れ間が覗き、セミが鳴いてきました。どうやらセミが鳴くと雨の降り率が下がるそうです。昼間の虫もニガテの私は夜どこから来るかわからないそのイベントは申し訳ないけど不参加です。晴れるといいですね♪楽しんでらしてお話だけ聞かせて下さい(汗)(KK)