2017年5月30日火曜日

5月30日(火)

毎年5月30日(ゴミゼロ)は、地域と連携して周辺道路の清掃活動を行い、身近な環境を大切にするということで、道路のゴミ拾いをしています。集められたゴミは、90Lのゴミ袋で5袋もありました。今日は、朝から気温も上がり強い日差しが降りそそぐ中の作業、参加協力をしてくださったボランティアさんお疲れ様でした。また、園内は花盛りです。木々に絡みついたテイカカズラの白い花色が目立ちます。この花の和名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づくそうですよ。観察してみて下さいね~。また、ヤマボウシの白い花色も深緑に目立ってます。これから園内散策には水分補給をこまめにし、熱中症対策に注意して下さいね。(a)