2018年3月18日日曜日

3月18日(日)

連日テレビではソメイヨシノの開花宣言は、まだかまだかと騒いでいますが津久井湖周辺の桜はもう少しといったところです。本日花の苑地のバーベキュー場の桜が数輪咲きだしました。例年は国道沿いのトイレの上の枝が一番早く咲くのですが今年は少しずれています。桜の開花は胴吹きと言って幹から直接芽吹く花はカウントされないそうですよ。確かに早く咲きだします。直接栄養を幹からもらえるので早いのかも知れませんね。満開の桜の中「さくらまつり」が行われることを祈ってます。花の苑地は3月31日、4月1日。水の苑地は4月7日、8日です。水の苑地は葉桜になってしまうかなぁ。(RN)