2015年4月18日土曜日

4月18日(土)

少し離れたところから城山を見ると、日々山肌の色が変わっていく今日この頃。それだけ草木が成長している証ですね。今日も暖かかったので、また一歩緑色に近づいたのでは。先日、公園のボランティアグループの自然観察会に同行しました。メインテーマは「スミレの仲間を探そう」でしたが、若芽や花の色合わせということも行い、緑色のなかにも色々な色があることを学びました。例えば、イタヤカエデの花の色は若苗色。コナラの若芽は抹茶。草木が成長すれば色の表現も変わるので、山肌の色の表現も変わりますね。この季節、萌黄色(もえぎいろ)など良く使いますね。やわらかな優しい色で癒されませんか。(k)