2015年4月25日土曜日

4月25日(土)

今日から大型連休をとる方もいらっしゃるとか・・・。行楽の場所として城山公園もイベント取り揃えてお迎えの準備しております。「津久井城こどもの日」「森のコンサート」などなど。イベントない時でも、よ~く見れば園内では色んな野草等がみれたりします。今はデッキ園路でも見る事ができる淡い紫色と白の【シャガ】が見れます♪雑木林の下草や木陰などの、やや湿ったところに見られるお花でアヤメ科のお花。城山に菖蒲の花は見られないのでシャガを代わりに端午の節句ですかね。ちなみにシャガの花言葉を調べてみたら、「反抗」「抵抗」だそうです。城山のこどものお節句はまだまだ駄々っ子の反抗期みたいですっ!(笑)(kk)