2015年9月6日日曜日

9月6日(日)

 ついこの間まで城山は深緑の衣だったのに、今日の朝遠くから眺めた城山はところどころ黄色に色づいてました。ここ数日の天候不順でか徐々にというより急に秋になった感じがします。今日私は「いきものウォッチング~初秋の生きものを探して周遊デッキを歩こう!~」に同行。展示室で解説とフィールドで少しだけご一緒させてもらいました。保育園から小学校中学年くらいの可愛らしいお客様が参加して下さり、なんだか和気あいあいの雰囲気で行われました。ストローのような口の昆虫・セミの抜け殻を虫眼鏡でみたり、外ではまだ緑のドングリがなぜ落ちているのか?とかバッタやコオロギを捕まえて観察しました。可愛らしい女の子が触ったり見たりしてましたよ。頼もしい~!こういう体験、子どもの頃にたくさん必要なんですね。只今、私、今体験してます!(kk)