2016年12月21日水曜日

12月21日(水)

今年も残りあと10日程。今日は師走らしい寒さもなく、たっぷりの日差しで季節外れのポカポカ陽気でした。12月に入りスタッフ一同で新年に向けての大掃除を始めていますが、今日はパークセンター内の障子貼りをしました。糊を塗り障子紙を貼りピンとなるように水をスプレーし乾いてみたら・・ややシワが~(笑)。来年はシワなしの障子張りを頑張ります!(もう来年の話・・笑笑) ところで、今日は「冬至」この日を境に太陽の差す時間が長くなっていきます。でも、寒さは逆に厳しくなります。今夜は柚子風呂!柚子湯に入る由来は運を呼び込む前に体を清めるといった意味からだとか、香りの強い柚子を入れることによって邪気を払うといった意味からとか・・・。諸説色々・・柚子があればぜひ柚子湯に入りポカポカに温まりましょうね!(a)