2016年12月5日月曜日

12月4日(日)

今日の昼間は師走とは思えない暖かな日となりましたが、最後の紅葉を見に来た人や、公園の近くの金原工業団地でイベントがあり、公園の駐車場にも巡回バスが運行されたこともあり、多くの来園者がありました。夕方になると雲が広がってきましたが、昨日の夕方はよく晴れていたので西の空には細い三日月とその近くに宵の明星の金星がよく見えました。また、東の空を双眼鏡で眺めると枕草子で有名な「すばる」もよく見えました。この時期、午後の5時過ぎになるとパークセンター周辺は街灯もなく街の明かりもあまり見えず真っ暗で目が暗闇に慣れないと足元すらよく見えませんが、星の観察には意外と穴場なのかもしれません。(ST)