2015年6月4日木曜日

6月4日(木)

1週間お休みをいただいて、久々にカイコをみるとなんと大きくなったのでしょう!一週間前に2cm弱だったのに、もう5cm位のムチムチした白い芋虫になっていて感動!あと一回脱皮すると5令幼虫になります。一生の食事の80%をこの5令の時期にとるそうです。立派な繭になれるかな?
それから、園路沿いでは初夏の樹木「ヤブムラサキ」が開花しています。「ムラサキシキブ」と見分けが難しいと思いがちですが、調べてみると、案外かんたん♪葉に毛が生えてビロードの様な肌さわりの方が「ヤブムラサキ」、対してほぼ無毛なほうがムラサキシキブ。見かけたらジ~ッと観察してみて下さいね。(yk)