2015年12月16日水曜日

12月16日(水)

 今朝、水の苑地から津久井湖→根小屋のパークセンターまでの道のりで幻想的な景色を見ることができました。湖の上の方にガスが層になってずっと覆っていました。朝陽が出ててすぐ近くでモコモコの白いのが手で取れるようでした。で?ん?霧(きり)・靄(もや)・・・??この違いってご存知ですか?どれも山の天気で知っておかなければいけないことです。よく濃霧注意報って言いますけど、これは陸上で視程が100m以下。靄は視程が1km以上10km未満。霧は視程が1km未満のことなんだそうです。へぇーーー!ですね。気になったので調べてみました。山にガスがでると周りが真っ白で登山どころの騒ぎじゃないです。正直、私は怖くて苦手です。四季あり、天候あり、それもまた絶景なんですけどね。(kk)