2015年12月25日金曜日

12月25日(金)

今日もとても暖かな1日でした。公園の菜の花は12月というのに咲き始めています。芽かきをして春まで持たせたいのですが・・このまま気温が高い状態が続くと全部咲いてしまうかもしれませんね・・。とはいえ、今年もあと1週間足らず。新しい年を迎えるべく毎年恒例管理員による「門松作り」は今日で仕上げに入りました。公園で取れた材料とご近所におすそ分けしてもらった材料で二対の門松を作りました。今年は南天もたわわに実り、なんと梅も紅梅・白梅と咲き出してしまいましたのでちょっと拝借してずいぶんと春らしい門松に仕上がりました!根小屋の公園入口と水の苑地入口に飾ります。みなさんに福が来ますように竹の切り口は笑った顔のようになっています。(RN)