2016年2月29日月曜日

2月29日(月)

今日は2月29日の閏(うるう)年ですね。うるう年とはなんぞやと思い調べてみると1年は365日ですが実際には365日と5時間48分45秒強あるそうで、それが4年分たまると一日になるのでそのずれの調整の為の日だそうです。ふと、ならばなんで2月になったのかと思いますが、古代ローマは年末が2月だったらしくそれを受け継いでいるそうです。前のうるう年はなにかあったかなと思い返してみると東京スカイツリーが完成したのが2012年の2月29日でした。城山の山頂部、鷹射場からみる景色にスカイツリーが出現して4年!と想いを馳せながら登山してみてはいかがでしょうか!?(KS)