2016年3月29日火曜日

3月29日(火)

今日は朝から暖かい一日になりました。この暖かさのおかげか花の苑地のソメイヨシノは満開になりました。サクラと言えば桜餅が毎年話題になります。桜餅のサクラの葉っぱは何サクラかご存知ですか?あれはオオシマザクラというサクラの葉っぱです。オオシマザクラは公園にもあるサクラですが、花の時期は遅くソメイヨシノが散るころに白っぽい花と緑の葉っぱを同時に開くサクラです。実はパークセンター脇の職員駐車場の上にオオシマザクラがあります。この花が咲き始めるともう新年度になったなぁと毎年実感します。2015年度はあと3日です。オオシマザクラが咲くのは2016年度になって少したったころと思います。はてさて新年度はどんな年になるのか!?楽しみですね。(KS)