2016年5月21日土曜日

5月21日(土)

青空が広がり、過ごしやすい一日でした。朝いちで出会ったアサギマダラはまさに淡いブルーのアサギ色の羽が美しかった!~今日も公園に漂う香りのお話しです。ちょっと濃厚な甘い香り、濃くするとチョコレート様の香りになる(と勝手に思ってます!)のがスイカズラ。金銀花とも呼ばれ、咲き始めは白く、咲き進むと黄色になります。銀金花!?まだ咲き始めなのでこれから楽しめます。もう一つのツル性の白い小花、テイカカズラも良い香り!キョウチクトウの仲間で、小花ですがこちらは数の勝負。いい香りがしたら上を見上げてください、きっと木に巻き付いている白いミニ・パラソルが見つかりますよ!(y)