2016年8月10日水曜日

8月10日(水)

昨日はこの夏一番の暑さで、海老名市では最高気温が38度を上回ったそうですが、今日も猛暑の一日で来園者もやや少なめでした。この暑さのせいか小鳥や草木も何となく元気がないように見えましたが、セミだけは暑さに関係なく朝から元気に鳴いていました。特に、クマゼミがシュワシュワシュワとパークセンターの裏で鳴いていましたが、小学生の時、夏休みに毎日セミ取りをしてアブラゼミやミンミンゼミなどを何十匹も捕まえた思い出がありますが、このクマゼミだけは声は聞いても捕まえたことがありませんでした。クマゼミは温暖化で分布域が北上していると言われていますが、一度捕まえて姿をじっくり見たいものです。(ST)