2016年11月15日火曜日

11月15日(火)

昨夜は68年ぶりの超スーパームーンでしたが、月を覆う雨雲でお目にかかる事が出来ませんでした。今朝来てみると、その雨で園内は雨でしっとり。根小屋のコンクリ道でミステリーがおきました!何十匹いるのかわからないほど、息絶え絶えのミミズの大群が道を覆ってました。これは月にまつわる謎!!と、脚の踏み場の無い園路をミミズ避け歩いてました。帰って生物担当S氏に尋ねると、諸説あるようですが、土中のミミズは水没避けるようにして這い出たんだそうで、ミステリーでも謎の儀式でもなんでもない事を確認。コンクリ道に出てしまうと逃げ道なく、鳥・虫等の餌食となってしまうミミズ。お気の毒さまです(kk)