2017年9月17日日曜日

9月17日(日)

今日は朝から雨模様。これから台風が来るということもあり静かな公園となってしまいました。もうすぐお彼岸です。暑さ寒さも彼岸まで・・と言いますが今年の変な天気、どうなるか心配です。変な天気でも毎年同じ時期に「彼岸花」は咲きます。園内でもあちこちに咲き始めました。中でも花の苑地「桜の小道」では数年前に植栽した球根が定着したくさんの花を咲かせています。昔は田んぼの畔やお墓に植えて、害虫や獣からお米や死体を守ったと言われています。そういうところから不吉な花などという不名誉ないわれが出来てしまったのでしょうか。最近は園芸種も出回り、赤はもちろんピンク・白・黄色などいろんな彼岸花(リコリス)が出ています。お庭に植えるのも素敵だと思いますよ。(RN)