2017年9月29日金曜日

9月29日(金)

今日は朝から良く晴れ、吹く風も爽やかで気持ちの良い秋晴れとなりました。園内の入り口には酔芙蓉の花が咲き誇り見頃を迎えています。この花、朝のうちは“純白”午後には“淡い紅色”夕方から夜にかけては“紅色”になります。名前の由来は花色がお酒に酔うように赤く変化することからこの名がついたといわれています。「芙蓉」の花と同じで、朝開花して夕方にはしぼむ一日花ですが、長期間にわたって毎日次々と開花します。花言葉は「繊細な美」「びみょうな美しさ」「しとやかな恋人」などと言われています。是非!しとやかな恋人を見に来て下さ~い!・・朝晩と昼間の気温差が大きいので体調には充分気を付けて下さいね。(a)