2017年11月11日土曜日

11月11日(土)

昨夜から今朝にかけて、春の嵐ならぬ秋の嵐ばやりの強風が吹き荒れました。おかげで?スッキリした青空が広がりました。こんな日は越冬するチョウも、元気に吸蜜する花を求め飛び回ります。今日も早速、ルリタテハ、キタテハが飛んでいました。他にもウラギンシジミやムラサキシジミ、テングチョウなどが寒い冬を生き抜くチョウです。以前、霜の降りた寒い朝に、落ち葉の下で横たわるウラギンシジを見つけた事があります。動かないのでもう死んでるのかと思いきや、手足がゆっくり動きます。寒さで仮死状態、体が温まらないと動けないようでした。小さな体の生命力に、拍手を送りたくなります。(y)