2017年11月5日日曜日

11月4日(土)

先日、公園で不思議な実を手渡されました。2㎝位のイチジク型?泪型・雫型のような緑の実です。初めてお目にかかる実で、サルナシの変形果?などど図鑑をパラパラめくりましたが、わかりません。それもそのはず正体は「テイカカズラの虫こぶ」でした!植物に虫、ダニ、菌などが寄生してとんがったり、膨れたり、吹き出たり…その形や色はバラエティに富んでコレクションするとタノシソ~な感じです。またそのネーミングは植物名+付く場所と続き、イメージしやすいかな??で、ナゾの長ーい虫こぶ名いきます!「テイカカズラミサキフクレフシ」さて、イメージ広がりましたか?テイカカズラの実先の虫こぶ~でした。(y)