2017年11月20日月曜日

11月20日(月)

今日は朝から凍てつくような寒さになりましたね。公園の紅葉は例年より少し早く、今が見ごろのピークになっています。霜が降りてしまうと葉を落としてしまうかもしれません。公園の紅葉スポットはどこですかと聞かれることがあります。なかなか難しい質問ですが、私のお勧めの一つは根小屋地区駐車場から観る城山の南側の風景です。赤や黄色に染まった木々と城山の東西全景が見渡せるとても良い場所だと思います。実は城山はここから観ると3つの峰があります。もう一カ所は展望デッキから観た西側斜面の城山です。ここからみると城山は峰一つの山に見えます。尾根にそってカヤなどの針葉樹が生え、谷に沿って赤や黄色の紅葉した木々がきれいですよ。秋のこの時期、色んな方角から城山を見てみてはいかがでしょうか!?(KS)