2015年5月28日木曜日

5月28日(木)

昨日まで例年になく強い日差しが照りつけ暑い日が続きましたが・・・今日は一休み!曇り空に時々差し込む日差しは柔らかく、吹く風も爽やかで散策日和でした。城坂橋からデッキ園路を進んで行くと、周辺には「ドクダミ」の花がいっぱい咲いていました。白くてかわいい花ですが・・・臭気がちょっと~でも天ぷらや、利尿作用や動脈硬化にもいいとかでハーブティーとして麦茶のようにも飲まれています。ドクダミ茶(生薬名:十薬)。さらに先に進むと下から咲き上がった花穂がトラのシッポに見えることが名前の由来の「オカトラノオ」の蕾が「・・・トラノオ」というのは長い花穂に花が付くものに付けられる名称だそうですよ。花言葉は清純な恋だそうですが~??また、根をかむとクラクラするほど苦いことから「クララグサ」と呼ばれこれが転じて「クララ」と呼ばれるようになった「クララ」も蕾を付けていました。林内散策は木々の葉に夏のような強い日差しが遮られ、心地よい風を受けて気分も爽やかになりますよ!!是非!散策する際には熱中症対策をしっかりして下さいね。(a)