2015年5月4日月曜日

5月3日(日)

今日も朝から大賑わいの一日でした。連日の暑さで公園の藤棚もいっきに咲きそろいました。フジの香りは甘く、グレープジュースのようなさわやかな香り、ほのかなアイスクリームのような癒し系のホオノキの香り・・そして様々な緑の葉がこすれ、青くさい香りも漂っています。以前、葉がこすれるとタバコの臭いがするといわれる「香楓」の香りをかぎたくて園芸店で探したことがありました。見つけてさっそく香りをかぐと・・う―ん、好みの香りとはいいがたかった事を思い出しました。ご興味のある方は、ぜひトライしてみてください。花の苑地にあるフウの木はもしかしたら香りがするかも!?(y)