2016年6月19日日曜日

6月19日(日)

毎月、第1・第3日曜に行われる定例スライド解説。ここ津久井城の歴史や落城した時のことなどもお話ししていますが、秀吉の侵攻にともなう軍の流れや支城の場所などが複雑で、なかなか頭の中で整理できないでいました。でも1月から始まった日曜夜のドラマで(そう、真田丸です)、とても細かくそのころのいきさつがえがかれていて、霧が晴れるように理解が深まりました。今夜はいよいよわれらが北条氏が滅びてしまうのか?!おりしも426年前の6月25日この津久井城は落城しました。それに合わせて26日は公園で「津久井城開城記念の日」を開催します。共に、この地の歴史に思いをはせてみましょう。(ma)