2016年9月15日木曜日

9月15日(木)

すっかり秋らしくなってきましたね。秋の夜長を鳴きとおす♪♪・・虫の大合唱ですね!今日もどんよりのお天気、いつになったらスッキリ晴れるでしょうかね~?さて、今日は十五夜「中秋の名月」のお月見です。“十五夜の意味”は「満ち欠けする月の様子」や「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから・・1農作物の収穫 2ものごとの結実 3祖先とのつながりを想いそれぞれに感謝し祈るようになったのが“十五夜”とのことです。ほとんど真ん丸のすばらしい満月を見ていましたが、十五夜が満月とは限らないそうですよ。ちなみに今年の満月は、17日です。あいにく月が出そうもないのでパークセンター内の手作りのお月見展示で満足しま~す!(a)
パークセンター手作りお月見展示