2016年9月17日土曜日

9月17日(土)

今日は久々の快晴!久しぶりに太陽を見た気がします。朝の城山上空はトビ、ノスリが気持ちよさそうに飛んでました。先日、相模原市南区で外来種のハイイロゴケグモが見つかりました。幸い、中央区や緑区では現在発見されていませんが、とっても小さなクモ。発見されたのも自転車のサドルとの話が。気付かないうちに自分が運び屋にならない様に心掛けないといけませんね。
 先日来園者さんからムネアカハラビロカマキリを写真に撮ったよとの連絡が。これは外来のカマキリです。ハラビロカマキリだけど胸の部分が赤いようです。公園では初記録です。もし見かけたら公園までご一報を!(KS)