2018年8月10日金曜日

8月10日(金)

台風一過で気温が急上昇しましたね。この時期、毎年耳にする台風ですが、前に小学生の来園者さんに台風とハリケーンの違いって何ですか?と聞かれたのを思い出します。その違いは熱帯低気圧が存在する地域によっての呼ばれ方の違いです。それぞれ最大風速の基準に違いはありますが、台風は東経180度より西の北西太平洋および南シナ海で発生したものです。ハリケーンは北大西洋、カリブ海、メキシコ湾など西経180度より東の北太平洋東部、タイフーンは北太平洋、サイクロンはベンガル湾、北インド洋に存在する熱帯低気圧を指します。なので東太平洋のハリケーンが東経180度を横切れば台風の発生となります。ニュースで耳にする台風やハリケーンという言葉、定義を調べてみるとまた興味深いですね。(KS)