2018年8月7日火曜日

8月7日(火)

今度は台風13号が近づいています。昨日の夕方からかなり激しい雷雨となりカラカラの天気も一休みというところですがお手柔らかにお願いしたいものです。私ごとですが日曜日富士山に登ってきました。山小屋には泊まらず早朝から夕方まで13時間かけての登山となりました。お天気も良く明るい時間帯の登山でしたので、高山植物や昆虫、鳥を見ながらのんびりと上りました。帰りの7合目付近で「アサギマダラ」に会いました。ひらひらとすぐにいなくなってしまいましたがマーキングなどはなかったようです。我が公園でも観察できる蝶が富士山にもいるんだなぁと感動。つらい下山の道も少し楽になったような気がしました。(RN)