2018年8月15日水曜日

8月15日(水)

モクモク雲が広がりながらも日差しは強く、朝の気温は、34℃で今日も猛暑日!園内を歩いていると真夏の暑さに負けないで騒がしく鳴いているセミたちに余計暑く感じますが、木陰をぬける風は心地よいです。園路脇の木の枝に一列に並んでびっしりと止まっている青緑色の翅の虫を見つけました。この虫はアオバハゴロモといい、セミに近い種類の虫で木の汁を吸う為、大量に発生すると木が衰えてしまうそうです。一匹触ろうとしたらピョンと飛んで逃げてしまいました。見つけたら観察してみてくださいね。最近日の出が遅くなって秋めいてきているけど・・まだまだ暑いですね!この暑さいつまで続くかな~!(a)