2018年8月24日金曜日

8月24日(金)

台風20号の影響がまだ残っていますね。朝、公園に出勤すると竹や木が一部、強風のせいで折れていました。幸いにも施設やけがなどにつながる様なものや大規模なものはなく、すみました。今年は台風の多い年の様で、今も2つの台風がほぼ同時に日本にあるという変わった状況ですね。前にも少し書きましたが、台風にも定義があって、ハリケーンやタイフーンとは似ているけど違うものです。(詳しくは8月10日の日記に)ニュースで耳にする台風もできる仕組みやなぜ日本を縦断する様に通過するのか…。など調べてみると夏休みの宿題のテーマにもなるかもしれません。子どもたちの夏休み終了まであと1週間、宿題も遊びも頑張ってください。(KS)