2018年9月11日火曜日

9月11日(火)

今週はぐっと涼しくなりました。やっと猛暑とはおさらばでしょうか。うれしいような寂しいような。根小屋の入口と水の苑地では酔芙蓉の花が咲き始めました。朝咲き始めは真っ白、だんだんピンクになり夕方には濃いピンクとなります。それが酔ったように見えるのでこのような名前がついたそうです。とってもきれいな花なのですが強健ですのですぐに大きくなってしまいます。植えて4~5年なのですが高さも幅も2メートルは裕に超えています。冬場にバッサリ切り、あとは咲くまでそのままにしていますので来年は芽が出てきたら少し剪定が必要なのかなと思います。今年は巨大化した酔芙蓉をお楽しみ下さい!(RN)