2018年9月20日木曜日

9月19日(水)

朝は曇っていたけどお昼前から良いお天気になりました。今日は城山に登っている方が多かったです。秋晴れの天気で気持ち良く歩けたんじゃないでしょうか。
今朝は巡視でカラスウリ、カラスノゴマとカラスが付く植物を見てきました。ちょっと興味を持ったので調べてみました。カラスと付く植物は大きさで中くらいを意味するものが多く、その他は羽の色、カラスが食べるものを意味しているようです。一方、スズメと付くものは小さいことを意味しているようです。他にも、ヒヨドリ、ホトトギス、サギなどなど…鳥を使った名前の植物ってたくさんあるんですよ!なかなか覚えられないけど面白いですよね。(s)