2018年9月7日金曜日

9月6日(木)

激しい台風が過ぎ去っていきました。公園では大きな被害はなく、事なきを得ました。今年は台風が多く飛来し、公園の職員は毎回、戦々恐々としております。台風が来るたびに季節が一気に移り変わる様で夏の気配が日に日に薄れ、秋の模様に切り替わっております。この時期、多くある種類のトンボを見かけます。赤みのあるトンボなので赤とんぼと通称で呼ばれることが多いですが、この時期に草っぱらにたくさん飛んでいるのはウスバキトンボだと思われます。このトンボは水辺から離れて飛ぶことがおおいので、とても眼にする機会が多く、また世界中に生息して居るトンボです。もし海外で見かけたときは日本でも出会えるなぁと思いをはせてみたいですね。(KS)