2018年9月30日日曜日

9月30日(日)

降り続いていた雨もやみ、これから本当に台風24号が来るの?と思うくらい・・・嵐の前の静けさです。予報では15時頃から雨が降り出すようですが、被害は最小限で早く去ってもらいたいですね。さて、9月上旬から飼育している、日本在来種の和ガイコ(小石丸、天龍青白)は成長に差があり、せっせと桑の葉を食べて大きくなった天龍青白は用意したまぶしで繭になり始めています。その繭は繊細で淡いウグイス色をしています。小石丸はというと、大小差があり何が原因か何匹か死んでしまったコも・・桑の葉ムシャムシャ食べて早く繭にな~れ!
先日、ヤマグワの葉にいたクワコの幼虫、観察して桑の葉に戻しましたが暴風で飛んで行ってしまうかが心配です。(カイコはこのクワコ(カイコの祖先)をヒトが家畜化したものです。終齢になると頭部近くが丸く膨らんでとてもかわいい顔に見える瞬間も・・でもそれは顔でなく胴体模様だそうです。観察見てくださいね~。(a)