2018年12月18日火曜日

12月18日(火)

先週、寒波襲来!!と思ったら日当りでくつろげる程の陽気の今日。根小屋地区、研修棟前のパンジー近くでカマキリが居ました。いくら暖かい陽気とはいえ12月です。真冬で生き残れる??「死んで動かない餌は食べない」というカマキリ。餌になる獲物も居たということになるのでしょうか?11月に着任されたMさんは昆虫のプロフェッショナルなので早速呼んで観てもらうと【ムネアカハラビロカマキリ】でした。中国から輸入した竹箒に付いていた卵が日本で繁殖したとの事。外来種強し!です。事務所に持ち帰り、翅の色・お腹の形等お勉強会してもらいました。怖いけど正しいことをお伝えするお仕事。がんばります(*^_^*)(kk)