2018年12月19日水曜日

12月19日(水)

今日も冷え込みが弱く暖かな1日でしたね。それでも22日は冬至です。今年もあと少しで終わりだな~と感じます。今年はゆずが生り年ではなかったようです。我が家のゆずも去年は200個位実っていたのですが今年は1個も実りません。公園のゆずは2本あるのですがなぜか毎年良く実り今年も収穫祭で大活躍しました。ゆずを収穫するときは棘があるので大変ですがその棘にとかげや昆虫が刺さっていることがあります。もずのはやにえと言われていてお腹がいっぱいだと獲物をとりあえず刺すとか・・いろいろな説があるようですが後から食べることもなく放置されたトカゲを見るのはちょっとかわいそうな気がします。話はそれましたがゆず湯に入ってこれから寒さ本番の冬を乗り切りたいと思います。(RN)