2018年12月7日金曜日

12月7日(金)

今日は自然観察グループSKGによるアサギマダラ観察に同行してきました。薄雲の中から時々日が差し、比較的暖かく穏やかな日の観察となりました。地面からぷっくら盛り上がってるミミズのフンを見つけました。(ミミズは昆虫などの死骸、腐った植物などを餌として食べます。ミミズは歯がないため土を一緒に食べて腸の中で揉んで細かくし、そのあと体外に排出します。(ミミズの腸は消化吸収率が非常に悪いため、食べた物の約70%がフンとして体外に排泄されるそうです。)このフンは植物の生育に必要な物質が豊富に含まれているため、植物を育てる際のよい肥料となり西洋では「黄金の土」といわれているそうですよ。また、園内でテンやイノシシの足跡も見つけましたよ~。これから落ち葉をカサカサと踏みしめながらの散歩を楽しんでくださいね。(a)