2015年1月20日火曜日

1月20日(火)

今日は大寒です。暖かい日ですね! 私だけかもしれません。
朝には霜柱ができてクランチチョコレートの上を歩いているようなザクザク感を味わえる程の寒さではありますが。寒いうちに見ておかないとな、というのはシモバシラですね。植物のほうです。あれも朝の寒いうちにしか見れないものなので、暖かい季節になる前に見ておかねば…。大寒の次は立春、春が目の前です。
そういえばパークセンターのポスターが貼り出している前の植え込み、そこの地面にフクジュソウが咲いています。私的にはあの植え込みで福寿草が咲いているを見ると冬を感じます。雪の中から花が出ていれば絵面としてとても良いのですが、去年のような大雪は勘弁願いたいものです。(TN)