2015年1月29日木曜日

1月29日(木)

 昨日は公園に来たらビックリしました。家の周辺では雨で濡れていたのに、公園の周りは一面銀世界になっていました。でも、日差しのお陰で見る間に雪は溶けて除雪をするほどの積雪ではなくホットしました。でも明日の天気予報では高い確率で雪になりそうです。夕方にはヒバリ放送(相模原市の防災無線)で雪に対する警戒を呼びかけていました。昨年のドカ雪の恐怖が一瞬脳裏をよぎります。どうか朝起きたら銀世界になっていませんように。でも公園に来るまではわかりません。家の前は薄らと白い程度でも、公園に来ると長靴でないと歩けない程の積雪だったことが度々ありました。公園の自然環境の多様性と同じくらい県内の気候変動の幅の大きさにも驚かされます。(MS)