2015年2月2日月曜日

2月2日(月)

世に、光陰矢の如しと云えり。あっという間に過ぎたとは思うのですが、振り返ると意外に長かったと思ったりします。逆に先をみると、短い! と思いました。実際に2月はほかの月よりも短いわけですが。2月の日数が少ないのはローマの皇帝が自分の誕生月の8月に1日移動させたからという話を聞いたことがあるのですが、本当だとしたらローマ皇帝憎し。いと憎し。
そんな2月、公園の管理事務所が閉館するころでも日が残っているあたりに時間の流れを感じます。しかし春に近づいているのに寒さは増してる気がするうえに雪まで降る……。「夜明け前が最も暗い」というのは西洋のことわざだったかと思います。3月のイベントに向けて忙しくなるのは夜明けが近いからでしょうか。(TN)