2016年7月10日日曜日

7月10日(日)

夏休みまじか!今日は朝から徐々に青空が見えてきて、強い日差しが照りつけ暑い一日になりましたね。今日は月に一度のSKGによるいきものウオッチングに同行してきました。今日のテーマは、“他力本願な植物・ツル植物”今日、何種類見られるかな?でした。茎で巻き付いているタイプのヤマノイモ、クズ、付着根のあるタイプのキヅタ、イタビカズラ、逆さトゲのあるタイプのアカネや巻きひげで巻き付くタイプのヤブガラシ、サルトリイバラ葉柄で巻き付くタイプのヒヨドリジョウゴなどを観察しました。観察途中でカマキリの抜け殻(カマキリも脱皮するんですね~)や、タマムシが産卵管を出して樹木の割れ目に産卵しようとしている様子や、セミの羽化しはじめを観察することができました。暑かったけど・・・とてもラッキーな一日でした!*園内散策等これから熱中症予防に水分摂取を万全にしてくださいね!(a)