2016年7月19日火曜日

7月19日(火)


丹沢の蛭ヶ岳は1日雲の中で見えませんでしたが、天気はまずまずで気温もかなり上がりました。そんな暑い中、登山道巡視を行いました。月に3回、登山道の巡視をしていますが、今回は5ルート行い、その内の3ルートでモノレールを使用しました。モノレールは城山の頂上まで設置されていて、普段は登山道パトロールや山頂のトイレの清掃など使用していますが、人間が5人乗れ、最大500キロの荷物が運搬でき、かなりの急傾斜も上がれる便利なものです。私はモノレールで頂上まで行って下りのコースのパトロールだったので楽だったこともありますが、登山道は大部分がうっそうとした木に覆われ下界と比べるとかなり涼しく感じました。(ST)