2016年7月21日木曜日

7月21日(木)

今日は一日中、雨でした。他の職員さんと今年はいつ梅雨明けになるのだろうかとの話になり、昨年の梅雨明けを調べてみると昨年は7/10ととっても早い梅雨明けだったようです!例年は21日・・・例年であれば梅雨明けの日なんですね。最近、梅雨のおかげで園内で良くカタツムリに出会います。大きな殻に3本の筋が入ったミスジマイマイ、オオケマイマイという殻に毛が生えたマイマイなどに出会いました。公園では良く雨の日にコンクリートの壁で出会います。雨の日にコケやコンクリートの表面を削ってを食べているんです。あんな固い物をよく食べれるなぁとも思いますが、ヤスリのような歯で削って食べているようです。観察してみると面白いですよ。(KS)