2016年7月26日火曜日

7月26日(火)

パークセンターにある事務所の窓には毎年、グリーンカーテンとしてアサガオが植えてあります。アサガオも見ごろを迎え、赤紫や青の大きな花を咲かしています。今日、ふと見てみると園路を挟んで向かい側のツツジの植え込みに薄桃色のアサガオに似た一回り花が咲いています。調べるとコヒルガオという花でした。アサガオがあってヒルガオがあるなら…と思うい方もいると思います。ヨルガオという花もあります!が、熱帯アメリカ原産の植物で現在のところ公園では栽培しておりません。ユウガオという植物もありますが、これはかんぴょうの原料になるウリの仲間です。○○カオという植物のうち朝の顔と昼の顔、見に来ませんか!?(KS)