2016年10月16日日曜日

10月16日(日)

久しぶりの晴天の連休もあってか連日公園は多くのお客さまで賑わっていました。さわやかな秋晴れとなりましたが、早朝は気温10度を下回る寒さ。つい2週間前まで30度近くで暑いといっていたのにあっという間に変わってしまいました。今年は柿もドングリも多くが裏年で園内でほとんど見かけません。カエデ類の実やイチョウ、ガマズミなどは普通にあるのですが。今日のガイドでその違いは何!?と聞かれました。木の実を作る栄養が足りない、受粉する虫の発生がずれた等々り湯は考えられますが、木に聞いてみないと本当のところはわかりません。まだまだわからないことが多いですね。(KS)